映画・ドラマ

ストロベリーナイトサーガの黒幕は?犯人は北見か原作を基に予想してみた!

Pocket

4月から、フジテレビで「ストロベリーナイトサーガ」が木曜22時から放送が始まり、早くも犯人は北見?や黒幕は誰かを考えてしまいます。ストロベリーナイトサーガのような推理ドラマだとどうしても、「黒幕」「犯人」北見?が気になってしまいますよね。今回は、累計400万部を超える小説、ストロベリーナイトサーガの犯人や黒幕などをストロベリーナイトサーガの原作を基に調査していきたいと思います。

ストロベリーナイトサーガの原作は?

引用:https://branding-design.jp

ストロベリーナイトサーガの原作は、誉田哲也さんの小説で、なんと累計発行部数400万部を突破した人気シリーズの「姫川玲子シリーズ」です。現在も姫川玲子シリーズは続いています。2010年にもストロベリーナイトがドラマ化になりましたが、今回のストロベリーナイトサーガはその続編ではありません。

2010年のストロベリーナイトは、竹内結子さんと西島秀俊さんのコンビがとても印象的でしたね。ストロベリーナイトもとても好評で、スペシャル番組や映画にもなりました。

今回のストロベリーナイトサーガは、「ストロベリーナイト」や「ソウルケイジ」「インビジブルレイン」を交えながらの、まだ映像化していない「ブルーマーダー」も加えて、今までになかった新しいエピソードになっています。ストロベリーナイトサーガが今後どのような展開になっていくか、とてもワクワクしますね。

ストロベリーナイトサーガの原作の結末についてはコチラから!
⇒ストロベリーナイトサーガの原作の結末は?あらすじ第1話をチェック!

ストロベリーナイトサーガのキャストは?

警視庁捜査一課・姫川班は、男社会の警察組織の姫川が捜査一課で唯一の女性班長として率いている捜査班です。

メンバーは、主任の姫川玲子・菊田和男・石倉保・湯田康平・大塚真二・葉山則之です。

姫川玲子役 二階堂ふみ

引用:https://www.cinemacafe.net

『ノンキャリアとしては異例の速さの27歳で、警部補に昇進し捜査一課殺人犯捜査係の主任なり、直感と行動力を武器に姫川班を率いている。過去の出来事がトラウマになっているが、警察官としての自分の原動力になっている。』

原作の姫川玲子は、姫川玲子シリーズで絶大な人気キャラクターなので、二階堂ふみさんはかなりのプレシャーだと思います。姫川玲子になりきる本気度を示すために、髪を短くカットし意気ごみを見せています。

二階堂ふみの衣装スーツは?シャツのブランドを調査!詳しくはコチラ!
⇒ストロベリーナイト・サーガ二階堂ふみの衣装スーツは?シャツのブランドを調査!

菊田和男役 亀梨和也

引用:https://realsound.jp

『菊田和男は巡査部長で、生真面目な性格で曲がったことが大嫌いな熱い正義感を秘めた体育系刑事。死と隣り合わせの危険な捜査を繰り返す姫川に疑問を抱くが、事件を解決するにつれ、姫川の刑事としての優秀さに魅力を感じ始め、特別な感情が芽生えていく。』

誠実だけど、はっきりしない性格の菊田を演じるにあたって、シャキッと見せすぎないようにぽテっと見えるようなスーツを選んでみたり、髪型を少し伸ばしすぎている感じに見せたりとこだわりをもって挑んでいるそうです。

亀梨さんは、仕事にとても熱心な方なので今回の菊田の役もかなりのこだわりを持って挑んでいて亀梨さんらしさが出ていますね。新しい菊田像に期待しましょう。

他のキャスト

大塚真二役 重岡大毅(しげおか だいき)
湯田康平役 中林大樹(なかばやし たいき)
石蔵保役 宍戸開(ししど かい)
日下守役 神保悟志(じんぼ さとし)

豪華俳優陣が勢ぞろいです。

キャストに違和感?大塚真二役は誰が演じているのか詳しくはコチラ!
⇒ストロベリーナイトサーガのキャストに違和感?大塚真二役は誰が演じているのかチェック!

ストロベリーナイトサーガの1話のあらすじは?

引用:https://www.cinemacafe.net

警視庁捜査一課の菊田和男は、生真面目な性格で曲がったことが大嫌いな体育系刑事。そんな菊田が第十係の姫川玲子が率いる通称姫川班で勤務するように任命され、異動してすぐに、水元公園内の溜池付近で死体が発見される。

亀有北署で「水元公園殺人・死体遺棄事件特別捜査本部」が立てられる。被害者は営業マンの金原太一男性で、死因は出血性ショック死で、凶器は薄型の刃物で上半身に94ヶ所もの傷があった。

会議が中盤に差し掛かったところで、姫川が姿を現し、姫川は死後につけられた傷は池に沈めるためだったのではと発言し、さらに、死体が一晩放置されたのは、死体を運ぶ人間と、水中に破棄する人間がいて、破棄する人間が何人かに殺害されたのではないかと考えていた。

男性の証言から、溜池を再捜査すると新たな死体が発見され、その死体は滑川幸男だと判明。そんな滑川が「ストロベリーナイト」というサイトを見ていたという情報を掴んだ姫川班の大塚はそのサイトを調べることになり、調べていくとストロベリーナイトは殺人ショーを開催しているサイトで、金原や深沢もサイトを見ていることがわかった。

ですが、なかなか捜査が先に進まず、単独行動をさせてほしいと亀有北署の北見に頼み、以前自分が逮捕した辰巳の元を訪れて、ストロベリーナイトの書き込みをしている人物を調べてほしいと依頼した。辰巳から情報を入手した大塚は、ライブハウスに向かうが何者かに頭を打たれて殺害される。

北見と行動を共にした姫川は、北見が大塚を殺害したと確信し、北見がストロベリーナイトの黒幕・犯人だったのです。北見に殺されそうになった姫川は駆けつけた菊田らによって無事救出された。大塚が殺されたライブハウスを訪れた姫川は、彼の分まで戦うと誓ったのでした。

脚本とあらすじは?キャストを前作と比較!詳しくはコチラ!
⇒ストロベリーナイトサーガの脚本とあらすじは?キャストを前作と比較!

ストロベリーナイトサーガの1話の視聴率は?

引用:https://oggi.jp

ストロベリーナイトの1話の視聴率は、「7.8%」でした。リメイクのドラマは、視聴率をとるのが非常に難しいとされています。多くの場合、前の作品が大ヒットになったドラマのリメイクは、比べてしまうという理由と、前の作品のキャストが良すぎてしっくりこないという理由で視聴率がとりにくいのです。

今回のストロベリーナイトサーガの視聴率はあまり良く無かったのですが、1話の内容がとても面白かったので、2話3話と視聴率が上がっていくのではないのかなと思います。

ストロベリーナイトサーガの黒幕の犯人は誰?ネタバレ

引用:https://www.cinemacafe.net

あらすじでも話しましたが、1話の黒幕・犯人は、亀有北署の北見でした。大塚刑事が殉職して、個人的にショックです…。これから2話3話と進んでいくにつれ、犯人・黒幕が出てくることでしょう。1話から意外な方が犯人・黒幕だったので予想つかない展開でしたね。みなさんも誰が犯人・黒幕なのか予想してみると面白いですよ。

スポンサーリンク




ストロベリーナイトサーガの姫川と菊田はどうなる?ネタバレ

引用:https://mantan-web.jp

犯人・黒幕も気になりますが、姫川と菊田の恋の行方も気になります。菊田の姫川への第一印象は最悪でしたが、最初こそ姫川を年下のくせにと思っていましたが、次第に優秀さと人間的魅力に気づきはじめます。一方、姫川は仕事の話であれば、菊田を真っ直ぐ見つめることができ、そんな思いに菊田は気づくことなく仕事の話だけで終わってしまいます。

この後も、2人のじれったい物語が続きます。原作では、2人の想い一緒になることはありません。原作では姫川班が解散してから、菊田は別の女性と結婚します。ドラマではいったいどうなるのでしょうか?これからの2人の行方もしっかりチェックしましょう。




ストロベリーナイトサーガの2話はどうなる?予想

ストロベリーナイトサーガの2話では、寺脇康文さんや堀井新太さんが出演することが決定しました。2話、3話では姫川班は、死体無き殺人事件を追うエピソード「ソウルケイジ」をドラマ化し、寺脇さんが演じる死体無き殺人事件の被害者の男性の高岡賢一が、堀井さんが演じる高岡を父のように慕う青年・三島耕介を体当たりで演じます。

2話は、ストロベリーナイトとは違う形で、事件の背景にある人間関係があぶりだされ、姫川と菊田の関係も少しずつ理解しあえる仲になってくるのではないかなと思います。

ストロベリーナイトサーガの黒幕は?犯人は北見か原作を基に予想してみた!まとめ

今回は、ストロベリーナイトサーガの黒幕は?犯人は北見か原作を基も予想してみた!を紹介しました。1話から大塚刑事が殺害されてしまうという衝撃的な内容でしたが、ドラマが終わるまでずっとドキドキハラハラでした。犯人・黒幕がまさかの亀有北署の北見だったのも意外でした。1話の視聴率があまり良く無かったものの、個人的にはとても濃い内容だったなと思いました。また、これからの姫川と菊田の恋の行方もどうなるのか楽しみです。