映画・ドラマ・テレビ

なつぞらの再放送の時間は?視聴率速報をチェック!

Pocket

みなさんは、なつぞら見てますか?私は、朝忙しく再放送時間になつぞらを観ることが多いです。毎年新しいドラマが始まると、「なつぞらの視聴率速報」などと視聴率が話題になりますよね?今回は、NHK連続テレビ小説「なつぞら」の再放送時間や視聴率速報などについて書いて行きたいと思います。また、なつぞらのあらすじやキャストについても触れていきたいと思います。

なつぞらの放送期間と全放送回数は?

引用:http://www.tvlife.jp

なつぞらの放送期間は、2019年4月1日(月曜日)から9月28日(土曜日)までとなっています。毎年月曜日から始まって、土曜日で終わるパターンですね。なつぞらの全放送回数は156回の予定です。レギュラー放送時間は、「総合テレビ」「BSプレミアム」1日2回です。

総合テレビ…月曜日から土曜日の午前8:00から8:15

BSプレミアム…月曜日から土曜日の午前7:30から7:45

どちらも、朝早いので出勤前に時間の余裕があれば観れますね。

なつぞらの再放送の時間は?

引用:https://mantan-web.jp

上記で、なつぞらの放送時間をお知らせしましたが、「朝に時間の余裕が無くでなかなか観ることができない~」という方もいると思います。そんなときは、再放送を観ることも可能です。

気になるなつぞらの再放送時間をみていきましょう。

総合テレビ…月曜日から土曜日の午後0:45から1:00

BSプレミアム…月曜日から土曜日の午後11:30から11:45

このようになります。

さらに、一週間まとめて再放送もあります。BSプレミアムで土曜日で午前9:30から11:00にまとめて観ることもできます。日曜日に総合テレビで「20分のダイジェスト」「5分のダイジェスト」と、2種類のダイジェスト版があります。再放送よりも短時間で、さっとストーリーをチェックしたいときに便利です。

気になる時間帯を見ていきましょう。

20分ダイジェストが日曜日の午前11:00から11:20。

5分ダイジェストが日曜日の午前5:45から5:55
又は、5:55から6:00になります。

また、5分ダイジェストですと、YouTubeのNHK公式チャンネルでチェックすることができます。

順次アップロードされていますので、番組終了まで全週分を確認できます。再放送も見ることが難しい場合は、「U-NEXT」がオススメです。日本最大級の動画配信サービス「U-NEXT」がNHKオンデマンドと提携していて、朝ドラを見逃してしまった場合は、動画視聴(有料)ができます。第1週放送分は、放送から2週間の間はお金をかけずに観ることができます。

また、31日間トライアルコースでは、トライアル登録後に無償で配布されるポイント(1000円分)を利用して、NHKオンデマンドの見放題コース、最大1ヶ月分を購入することができて、とてもお得に利用することができますよ。気になる方は、アクセスしてみてください。

なつぞらをお得に見るならコチラから!⇓⇓

なつぞらの視聴率速報をチェック!

引用:https://twitter.com

視聴率速報をチェックしていきましょう。100作目のNHK連続テレビ小説「なつぞら」の第1週(1日~6日)「なつよ、ここが十勝だ」の週間平均視聴率が22.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区から算出・以下同)だったことがわかり、前作の「まんぷく」の初週21.9%を上回りました。なつぞらは、視聴率速報では過去5年の朝ドラで最高視聴率でのスタートを切っています!

現時点での組長率速報では、なつぞらは第7回が8日に放送されて、平均視聴率22.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)を記録しました。また、前回放送した6日放送第6回では、21.0%から、1.5ポイントアップし、ぐんぐん視聴率が上がってきています。

夏空(なつぞら)子役の読み方について詳しくはコチラから!
⇒夏空(なつぞら)子役の読み方は?キャストの子役は誰かチェック!

なつぞらのあらすじは?

引用:https://www.sponichi.co.jp

【第1週 なつよ、ここが十勝だ】
昭和20年(1945年)3月10日、東京大空襲が起こり、死者10万人もの人が亡くなりました。主人公の「奥原なつ」の母親もその犠牲者になってしまい、父親も戦地で死亡し、天涯孤独となった、なつ達3兄弟は、路上で生活する戦災孤児になってしまいました。そこに、亡き父親の戦友だった「剛男」が訪ねてきて、北海道の十勝にある、剛男の家になつが引き取られることになりました。

昭和21年(1946年)の初夏、なつが9歳のときに、剛男の家に引き取られることになったが、剛男の家族からはあまりいい目で見られませんでした。なつを連れてきた経緯を家族に説明する剛男でしたが、家長の泰樹は「犬や猫でもあるまいし、役に立たんやつが増えても意味がないぞ」と猛反対。

それに対して、剛男の妻の富士子は、「大丈夫よ、1人くらい増えても」と、剛男の説得も有り、なつを受け入れる覚悟を見せるのでした。なつは、自分のことで、剛男の家族内がギクシャクしているのを感じ、「ここで働かせてください。なんでもします。いつかお兄ちゃんが迎えに来てくれるまで、ここで働かせてください。なんでもします。」と言い、これを聞いた泰樹が「さすが赤の他人じゃ」と突き放すようなことを言いましたが、こうしてなつは柴田家に受け入れられることになったのでした。

その日からなつは、学校にも行かずに朝から晩まで一生懸命働きました。いくら辛い仕事でも、文句ひとつも言わずに。泰樹の他にも、剛男の子供の夕見子はまだなつの存在を受け入れていませんでした。そんな夕見子のことを見て、剛男は「もしなっちゃんと夕見子の立場が逆転していたら…だからなっちゃんを家に連れてきた。」と受け入れてほしいと願う剛男の言葉に、夕見子もなつを受け入れることを決断しました。

いつも通り、なつが一生懸命働いているある日、泰樹がなつを連れて帯広の闇市に連れて行き、会話の中からなつが東京で悲惨な生活をしていて、兄弟と離れ離れになっていることを初めて知った泰樹。持参した牛乳でアイスクリームを作ってもらい、なつと泰樹が食べていて、その美味しさに感動したなつが作り笑いをしたとき、泰樹が「堂々としてろ。そしてここで堂々と生きろ。」と言い、泰樹となつが熱い絆で結ばれた瞬間でした。

柴田家に帰るともう1つ良いことがあり、夕見子が自分の服を持ってきて「それあげる」となつに差し出したのでした。泰樹の許しもあり、夕見子と同じ小学校に通うことになりました。ある日、末っ子の明美の面倒を見ていたなつが、泣かせたと夕見子に告げ口されて、激しく落ちこんでしまったなつ。お兄さんに会いたいという気持ちと、明美を泣かせてしまった罪悪感が重なって家出をしてしまったのです…。この続きはテレビで見てください!

粟野咲莉さんの俳優「なつぞら」演技力について詳しくはコチラから!
⇒粟野咲莉の俳優「なつぞら」演技力は?姉や家族構成をチェック!

なつぞらのキャストは?

  • ヒロイン 奥原なつ…広瀬すず
  • なつの兄 奥原咲太郎…岡田将生
  • 十勝の頑固じいさん 柴田泰樹…草刈正雄
  • 剛男の妻 柴田富士子…松嶋奈々子
  • なつの亡き父親の戦友 柴田剛男…藤木直人
  • 剛男の長男 柴田照男…清原翔
  • 剛男の長女 柴田夕見子…福地桃子
  • なつに絵心を教えた青年画家 山田天陽…吉沢亮

今回も多彩なメンバーですね。個人的に吉田亮さんが気になります!!

なつぞらの子役がかわいくない理由は?詳しくはコチラから!
⇒なつぞらの子役がかわいくない理由とは?芦田愛菜に似ているか画像でチェック!

なつぞらの主題歌は?

引用:http://brightredmelancholy.com

なつぞらの主題歌は、スピッツの「優しいあの子」です。朝ドラでは珍しいオールアニメのオープニングで、朝から温かな気持ちにさせられること間違いなしです。

なつぞらの見どころは?

第1週で家出をしてしまったなつを、剛男や富士子が必死で探していました。なつは警察に保護されていたものの、そこからも逃げ出し行き場を失っていました。それでもようやく、なつを見つけ柴田家に再び行くことになりました。柴田家に戻ったなつは、柴田家の温かさに触れ将来の「夢」と出会うことになります…。

なつぞらの見どころは、なんと言っても人間の温かさや、必死で生きていくということだと思います。なつが今度どのような夢に出会うのが楽しみですね。

なつぞらの再放送の時間は?視聴率速報をチェック!まとめ

今回は、なつぞらの再放送の時間は?視聴率速報をチェック!について書きました。なつぞらでは人間味あふれる物語で、毎回感動させられます。なつぞらは朝から温かい気持ちになりたいという方にピッタリのドラマだと思いました。視聴率速報でも、高視聴率が出ているので注目度の高さがわかりました。再放送時間もありますし、ダイジェストもありますし、見逃したという方は物語を知れる機会が多くあるのでチェックしてみてください。