映画・ドラマ・テレビ

夏空(なつぞら)子役の読み方は?キャストの子役は誰かチェック!

Pocket

2019年4月からNHK連続テレビ小説「なつぞら」が始まるにあたり、夏空の子役のキャストや、子役の子の名前の読み方が気になる方が多いみたいです。今回はそんな「なつぞら」に子役として出演するキャストや子役の名前の読み方をまとめてみました。他にも夏空のあらすじや主題歌も一緒にまとめていこうと思います。平成最後の、そして新年号初となるNHK連続テレビ小説「なつぞら」の情報を早速見ていきましょう。

夏空(なつぞら)子役は誰?

引用:http://gogohappylife0205.com

なつぞらの子役と役柄を一覧にまとめてみました。

奥原家の子役

主人公・奥原なつ:栗野咲莉
戦争で家族バラバラになりながらも、元気に前を向き、夢を抱き大きく成長をしていく。

兄・奥原咲太郎:渡辺蒼
陽気で歌とタップダンスが大好きでなつが大好きな兄。
妹たちの親にかわり笑顔を絶やさず懸命に育てる。
兄・咲太郎は孤児院で過ごす事になるが家出して行方不明となる。

妹・奥原千遥:田中乃愛
なつと生き別れになった妹。

柴田牧場の子役/なつの引き取り先の家族

長男・柴田照男:岡島遼太郎
なつのもうひとりのお兄ちゃん。
真面目で責任感が強いが少し不器用な男の子。
密かになつのことを想っている。

長女・柴田夕見子:荒川梨杏
本当の姉妹のようにお互いに悩みを打ち明ける仲になっていく。
なつのおかげで大嫌いな牛乳が飲めるようになる。

次女・柴田明美:吉田萌果
なつの7才下の女の子。
姉・夕見子とは反対でしっかり者。
なつを本当の姉のように慕っている

お菓子屋 小畑家の子役
長男・小畑雪次郎:吉成翔太郎
お調子者で目立ちたがり屋な愉快の幼なじみ。
何でも話せて一緒にいると気分が明るくなる大親友。
夢は日本一の菓子職人になること。

戦後東京からきた山田家の子役

次男・山田天陽:荒井雄斗
なつに絵を教えてくれる画家の青年。
なつの人生に大きな影響を与えてくれる存在。

長男・洋平:市村涼風
絵の才能があり、奨学金をもらいながら芸術大学で通う。
なつに漫画映画の世界を教えてくれる。

その他
幼馴染・佐々岡信哉:三谷麟太郎
なつの幼なじみだけど戦争の影響で生き別れる。
大学生になった時になつや咲太郎の消息を探す。

また、奥原なつが高校生になってからは広瀬すずさんに変わります。それに伴い柴田明美役は吉田萌果さんから平尾菜々花さんに変わります。

夏空(なつぞら)子役の読み方とプロフィール

引用:https://twitter.com

それでは子役として抜擢された10名と平尾菜々花さんの名前の読み方とプロフィールをみていきましょう。

栗野咲莉(あわの さり)

生年月日:2010年6月24日
血液型 :A型
事務所 :ジョビィキッズ
出演作品:ABC創立65周年記念スペシャルドラマ「氷の轍」、
映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」
NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」他

「べっぴんさん」ではかわいいさくらを演じていました。今回の朝ドラ出演は2回目になります。

渡辺蒼(わたなべ あお)

生年月日:2004年10月14日
出身地 :東京都
事務所 :YG ACTORS JAPAN
(韓国の芸能プロダクションの日本支社)
出演作品:フジテビドラマ「Chef~三ツ星の給食~」
大河ドラマ「西郷どん」他

2013年に舞台「ファーブル昆虫記」で初めての芝居をしました。
歌も上手でテレビ東京の『カラオケ☆バトル』で『JUDY AND MARY』のOver Driveを歌い95.847点という高得点を9歳でとったこともあります。

田中乃愛 (たなか のあ)

生年月日:2013年7月9日
事務所 :セントラル
出演作品:とと姉ちゃんスピンオフドラマ「福助人形の秘密」
日本テレビドラマ「過保護のカホコ」
TBSドラマ「コウノドリ」
映画「刀剣乱舞」他

次の天才子役ではないかと言われています。
0歳からベネッセ(ちゃれんじ)のビデオに出演していたので年齢が芸歴になります。

岡島遼太郎(おかじま りょうたろう)

事務所 :元テアトルアカデミー(現在は不明)
出演作品:Eテレ「さんすう犬ワン」

当時小学3年生だったので今は13才になっています。
テアトルアカデミスタッフブログには『1才からテアトルアカデミーに所属していて、
2才で教育関連のCMに出演』と記載されています。

荒川梨杏(あらかわ りあん)

生年月日:2008年7月13
事務所 :ジョビィキッズ
出演作品:映画「人魚の眠る家」
NHKプレミアムドラマ「男の操」他

今年11歳になりますが、大人っぽく落ち着いた雰囲気の女の子です。
演技力が凄く高く素敵な女優さんへと成長してくれそうです。

吉田萌果(よしだ めいか)

生年月日:2015年
事務所 :劇団ひまわり
出演作品:今ままでの出演情報がなかったのでなつぞらが初テレビ出演になるかも知れません。

お母さん役の松嶋菜々子さんとは実の親子みたいに仲良しになったみたいです。今後の情報にも期待です。

吉成翔太郎(よしなり しょうたろう)

生年月日:2008年7月30日
事務所 :テアトルアカデミー
出演作品:映画「プーと大人になった僕 」日本語吹き替え
テレビ朝日ドラマ「越路吹雪物語」他

特技は水泳と合気道とのことです。男の子らしい力強さとがありますが笑顔は凄くかわいいです。

荒井雄斗(あらい たけと)

生年月日:206年7月24日
出身地 :神奈川県藤沢
事務所 :オフィスエム
出演作品:NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
フジテレビ「Chef~ 三ツ星の給食~ 」
フジテレビドラマ「人は見た目が100パーセント」他

体を動かすことが好きで、器械体操や逆立ち歩きも出来きます。読書も好きな文武両道の男の子です。殺陣も得意とのことです。

市村涼風(いちむら りおん)

生年月日:2004年9月25日
出身地 :埼玉
事務所 :フラッシュアップ付属児童部アップル
出演作品:NHK土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」
フジテレビドラマ「Chef~ 三ツ星の給食~ 」他

サッカーや野球が好きだけどカードゲームも趣味みたいです。英語も話せて、ヴァイオリンやピアノを弾くことも出来ます。

三谷麟太郎(みたに りんたろう)

生年月日:2004年10月16日
出身地 :大阪府
事務所 :エーチームグループエーライツ
出演作品:映画「いぬやしき」
フジテレビプレミアム「記憶」他

関ジャニ∞の「 Takoyaki in my heart」のMVに出演したことがあり、丸山隆平(まるやま りゅうへい)さんの子供の頃の役を演じました。

平尾菜々花(ひらお ななか)

生年月日:2006年6月3日
出身地 :大阪府
事務所 :テアトルアカデミー
出演作品:映画「ごっこ」
NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」他

演技が上手で、特に泣く演技はトップレベルです。クラッシクバレエと日本舞踊が趣味で特技でもあります。

以上が子役の名前の読み方とプロフィールになります。名前もパッと見ただけでは読めない方もいましたね。それでも既に女優、俳優として活動している方ばかりでした。なつぞらではみんはがどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

夏空(なつぞら)子役・千原ジュニアが絶賛!子役の演技力は?

引用:https://www.youtube.com

平尾菜々花さんが映画「ごっこ」に出演した際に泣くシーンがありました。映画を見た多くの方がこの泣くシーンに驚き一緒に泣いてしまい、強く映画の世界に引き込まれたと思います。

平尾菜々花さんは当時9歳でしたが、すぐに涙を流した彼女は立派な女優でした。そんな平尾菜々花さんの演技を絶賛したのは「ごっこ」で父親役をした芸人の千原ジュニアさんでした。千原ジュニアさんは平尾菜々花さんのことを「子役ではなく天才」とコメントしています。

なつぞらに出演する平尾菜々花さんは親を戦争で亡くし、兄妹バラバラにされるなど悲しいシーンも多い役のため、平尾菜々花さんの泣くシーンも見られると思います。平尾菜々花さんは泣く以外にも随所で素晴らしい演技をしてくれるので、なつぞらの芝居も楽しみです。

夏空(なつぞら)子役・安田顕の役柄は六花亭の創業者?

引用:http://nensyu.site

安田顕さんが演じる小畑雪之助の役柄ですが、北海道で有名なバターサンドのお菓子メーカー六花亭に非常に似ています。小畑雪之助さんは帯広の和菓子屋の店主ですが、のちにそのお店を北海道有数のお菓子メーカーに発展させるのです。六花亭は1933年に創業され本社は北海道十勝地方の帯広市にあります。

六花亭はバターサンドだけでなく、百歳(ももとせ)やマルセイバターケーキ等様々お菓子を編み出してきたためお菓子の発明王のイメージがあります。なのでなつぞらの安田顕のモデルは六花亭の創業者である可能性が高いです。

夏空(なつぞら)子役・山田天陽のモデルは神田日勝?

引用:https://ameblo.jp

神田日勝(かんだ にっしょう、1937年12月8日 – 1970年8月25日)とい画家をご存じですか?今回吉沢亮さんが演じる山田天陽(やまだてんよう)が神田日勝をモデルではないかと言われています。

NHKは山田天陽を『美術の才能があるが、貧しく進学せずに農業を手伝う。農業の合間にベニヤ板に描く絵は繊細にして大胆。また躍動感あふれる馬の絵が得意でアニメーターを目指すなつに絵心を教え、なつの生涯に大きな影響を与える役』と説明しています。それでは神田日勝さんはどうでしょう。

  • 農民であり画家である
    神田さんは生前「私は農民であり画家である」と明言しています。
  • 貧しくて進学が出来ない
    神田さんの兄は高校卒業後、東京芸術大学に進学しましたが、弟の日勝さんは兄に変わり家業を継ぎました。小規模農園が故に収入も少なく進学も諦めざる得なかったです。
  • ベニヤ板絵をかく
    神田日勝の油彩作品はベニヤ板にペインティング・ナイフを用いて描かれているのが特徴です。ベニヤ板の素材や質感が神田日勝は好きだったみたいです。
  • 絵が繊細にして大胆
    「大胆は分かるが、繊細ではないのでは?」と思う人もいると思いますが、「室内風景」の背景の新聞は、すべて神田日勝が書いた絵なのです。細かいところまで繊細に描かれています。
  • 馬の絵が得意
    32歳の若さで亡くなった神田日勝の作品で一番有名な作品は「馬・絶筆」です。「馬・絶筆」は半分しか描けていない馬の画ですが作成途中で神田日勝が亡くなってしまったため半分しか描けていないみたいです。

以上が2人の似ている点になります。相違点もありますが、山田天陽は神田日勝さんをモデルにしているのだと思います。


夏空(なつぞら)子役・あらすじは?

「なつぞら」の始まりは昭和21年の戦後の東京です。主人公の奥原なつ(9才)は戦争で両親を亡くしてしまい、兄妹3人での生活を送っていました。そんな中、父の幼馴染の柴田剛男(藤木直人)は「父親と柴田は、自分に何か遭った時にはお互いに家族の面倒をみる約束」のもとなつを引き取り、なつは北海道で暮らすことになります。そして兄の咲太郎(大人になって岡田将生)孤児院へ、そして妹の千遥は親戚へと兄妹とも別々になってしまうのでうす。なつは家族と離ればなれになった寂しさで元気を失いますが、北海道の自然と動物に触れ、北海道で生きていく覚悟を決めるのです。

なつが小学校で東京から引っ越してきた山田天陽(吉沢亮)と出会いをします。この出会いがなつの運命いを大きく変えるのです。山田天陽に漫画映画を教えてもらったなつは絵が動くことに興味を持ち、アニメーターになることを夢みるようになります。戦後の日本ということで辛いことの方が多いかも知れませんが、なつが様々な別れと出会いを繰り返し、どのように夢を追っていくのかが楽しみです。

「なつぞら」の子役、粟野咲莉ちゃんについてはコチラ!
⇒粟野咲莉とにてるのは広瀬すず・芦田愛菜?プロフィールと小学校を調査!


夏空(なつぞら)子役・主題歌は?

引用:https://twitter.com

なつぞらの主題歌を歌うのはスピッツでタイトルは「優しいあの子」です。楽曲はまだ発表せれていないため、歌詞や曲までは分からなかったです。スピッツのボーカルの草野さんは「記念すべき100回目の朝ドラなので「あまちゃん」や「おしん」のようにインスト(楽器だけの曲)の方がいいのかなと考えましたが、歌詞をつけてみました。

タイトルに「なつ」が入っているけど冬っぽい仕上がりになっています。今回、主題歌を作成する時に十勝を訪れ夏なのに、夏になるまでの長い冬を思わずにいられない。「なつぞら」は厳しい冬を経てみんなで待ちに待った夏の空だと感じました。そんな広く美しい北海道の空の力を書かせてもらいました。」と語っていました。草野さんの優しく包まれるような歌声でどんな主題歌を歌ってくれるのか楽しみです。

夏空(なつぞら)子役の読み方は?キャストの子役は誰かチェック!まとめ

以上がなつぞらの子役の読み方やプロフィール、あらすじ、主題歌の情報になります。有名は方ばかりが出演し、実在する人物がモデルになっていたりと早く見るのが楽しみです。100回目の朝ドラとして歴史に名を刻み、次の世代への架け橋になりそうな気がします。