スポーツ

向田真優(レスリング)出身中学や高校は?父親や兄弟もチェック!

Pocket

“ポスト吉田沙保里”として期待されるレスリング53キロ代表の向田真優選手。レスリングを勧めたのは父親だったそうです。父親もレスリングの選手だったのでしょうか?また三重県出身の向田真優選手は、JOCエリートアカデミーに入る為、中学時代に親元を離れています。中学校や高校はどこの学校に通われていたのでしょうか。東京五輪でも活躍が期待される、向田真優選手の出身校、家族構成、経歴、プロフィールをまとめてみました。

向田真優(レスリング)出身中学や高校は?

引用:https://www.japan-wrestling.jp/

三重県出身の向田真優選手ですが、中学1年生の時にJOCエリートアカデミーにスカウトされ、東京都北区立稲付中学校に通いながら、練習に励みます。向田真優選手の出身中学は東京都北区立稲付中学校なんですね。中学性のころからメキメキと実力を発揮していたのだと思います。

向田真優選手の出身高校は、安部学院高校に進学されています。レスリングの名門校で、数々の全日本チャンピオンを輩出しております。中学から実力のあった向田真優選手は高校でも活躍されていました。レスリングの名門校ということで厳しいトレーニングにも励んできたのだと思います。

向田真優(レスリング)父親や兄弟は?

引用:https://www.chunichi.co.jp/

向田真優選手はご両親と姉、弟の5人家族です。スポーツ一家で育ったようです。向田真優選手の父親は向田淳史さんと言い、かつてブラジリアン柔術で大変優秀な成績を収められています。2003年の全日本選手権では準優勝を収めています。

父親の過去大会の成績は?

選手権大会結果
・アダルト青帯ぺサード級
優勝 三上洋祐 (総斗会三村道場)
準優勝 向田淳史 (TOKAI BRAZILIAN JIU-JITSU)
三位 中谷泰久 (GRACIE SP)
三位 岡晃一朗 (KO修斗ジム)

またお父さんはレスリングでも優秀な成績を残されています。2014年の全日本マスターズレスリング選手権で、97キロ級で準優勝を収めたそうです。強いお父さんですね。

レスリングは全身を使って相手と激しく組み合うスポーツですので、相当運動量も激しいですし、普段から鍛えていないとフィジカル面の維持ができません。周囲と比べても若々しく、力強いお父さんではないでしょうか。

そして弟さんもレスリングをやっているそうです。お名前は向田旭登(むかいだ あきと)さんと言います。現在、埼玉県花咲徳栄高校に在学されています。弟の旭登さんは、44キロ級で2018年全国中学選抜選手権で優勝、19年のJOCジュニアオリンピックカップでも準優勝と素晴らしい成績を残しています。

ちなみに向田真優選手と弟の旭登さんの仲は良好なようで、向田真優選手が帰省されたときによくアドバイスをくれるそうです。優しいお姉さんですね。世界トップクラスの選手からアドバイスをもらえるのは、貴重でしょうね。

また自分ももっと頑張らないといけないという大きな刺激になります。弟の旭登さんの今後の活躍に期待しましょう!

向田真優(レスリング)と吉田沙保里の関係は?

引用:https://hochi.news/

向田真優選手の階級53キロ級は、吉田沙保里さんが”絶対王者”として長らく君臨した階級となります。2016年のリオデジャネイロ五輪では、吉田沙保里さんの練習パートナーを向田真優選手が務めていたそうです。

吉田選手も実力を認め、期待をしているからこそ、練習相手に向田真優選手を指名したのではないでしょうか?向田真優選手にとっても五輪の雰囲気を味わえたりと大きな刺激になったと思います。他の共通点として現在向田真優選手が在学している至学館が挙げられます。

当初、向田真優選手は至学館には「絶対行きたくない」と思っていたそうです。しかし、吉田沙保里選さんの存在も大きく、至学館の先輩たちの練習での意識の高さに感銘し、五輪で金メダルを取るために強くなるためには、至学館に入ろうと決意したようです。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=ah7VaF_8Wwc&w=640&h=360]

憧れの先輩と同じ学校に行ってみたいという気持ちは、スポーツをやっている方ならわかるのではないでしょうか。モチベーションにもなりますし、成長できる要素の一つになるかと思います。

向田真優(レスリング)の筋肉が凄い?

引用:https://omoseek.com/

こちらは、向田真優選手の筋肉がよく分かる写真です。普段の厳しい練習を示すように、上半身と太ももの太さが目立ちます。かわいらしい顔と筋肉とのギャップが大きいんでしょうね。

向田真優(レスリング)の彼氏は?

引用:http://nyarunuko.com/

お相手とされている志土地翔太さん(32)が向田真優選手と東京五輪後に入籍することをご本人が話しています。志土地さんはレスリング部のコーチだったようです。立場上大学職員として勤務されていたので、学生との恋愛は許されません。

しかし記事を見ると、大学職員を辞めることを決めており、入籍のタイミングも周囲への影響を考えた上での決断のようです。良い時も苦しい時も共に過ごし、お互いのことを理解している安心感が、恋愛感情に変わったのでしょうね。

現在は、志土地翔太さんと同居生活をしているそうです。選手とコーチの禁断の恋。ドキドキしてしまいますね。二人三脚で今後も頑張ってほしいです。結婚報告も楽しみですね。

向田真優(レスリング)の経歴は?

引用:https://www.japan-wrestling.jp/

向田真優選手は5歳の時にお父さんの影響で、レスリングを始めます。すぐに才能を開花させ、小学2年生の時に三重県大会で初めて優勝します。さらに全国選手権でも4連覇したそうです。全国レベルでも圧倒的な強さを誇ったことを現わしていますね。

この活躍によりJOCエリートアカデミーへ推薦されます。オリンピックや国際大会で活躍が見込めると判断された選手しか、ここには入れません。向田真優選手はその後本当に素晴らしい成績を残されます。多数の大会で優勝されています!

2010~2012年(52キロ級)
全日本オープン選手権(中学生、高校生の部)優勝

2010~2014年(52キロ級)
ジュニアクイーンズカップ4連覇

2015年(55キロ級)
全日本女子オープン選手権(シニア)優勝
アジア・ジュニア選手権優勝

2016年(55キロ級)
世界ジュニア選手権優勝
世界選手権優勝

2017年(53キロ級)
ワールドカップ4勝
全日本選抜選手権(女子)優勝

2018年(55キロ級)
世界選手権優勝
全日本選抜選手権(女子)優勝
ワールドカップ3勝

2019年(53キロ級)
全日本選抜選手権(女子)優勝
世界選手権 2位
アジア選手権 2位

優勝回数の多さが際立っていますね。向田真優選手がどれだけ強いかが分かります。本当に素晴らしい選手ですね。

向田真優さんと志土地翔大の秘密の恋愛についてはコチラから!
⇒向田真優(レスリング)と志土地翔大が婚約?コーチが熱愛彼氏だった!

向田真優(レスリング)のプロフィールは?

引用:https://www.excite.co.jp/

向田真優選手のプロフィールを下記にまとめました。

名前:向田真優(むかいだ まゆ)
生年月日:1997年6月22日生まれ
身長:156㎝
出身地:三重県
出身クラブ:三重・四日市ジュニア教室。JOCエリートアカデミー
高校:安部学院高校
大学:至学館大学

中学1年生から地元や親元から離れるのは、不安も大きいですし相当勇気がいると思います。それでもレスリングのために大きな決断が出来るあたり、メンタル的にも強い選手なのでしょうね。

向田真優(レスリング)出身中学や高校は?父親や兄弟もチェック!まとめ

スポーツ一家に生まれた向田真優選手。小さい頃から絶え間ない努力を続けてきたことで、これまで素晴らしい成績を残されてきました。また五輪後は結婚も控え、公私ともに充実されています。東京五輪での活躍に期待しましょう!