その他

中村すみれ囲碁プロ棋士のプロフィールは?中邑菫の誕生日と読み方をチェック!

Pocket

中村すみれちゃんが最年少の囲碁プロ棋士ということで話題になっていますね。ネットで検索すると、中村すみれ、中邑菫、仲邑菫と様々な漢字で書いてあります。本当の漢字と読み方も気になりますね。中邑菫ちゃんの誕生日も知りたいです。今回は、中村すみれ囲碁プロ棋士のプロフィールや、中邑菫ちゃんの誕生日と読み方を調べてみました。さっそく見ていきましょう!

中村すみれ囲碁プロ棋士のプロフィールは?

引用:http://diary.ponkichi01.com

最年少の囲碁プロ棋士として注目されている中村すみれちゃん。プロフィールをご紹介します!

名前:仲邑 菫(なかむら すみれ)
年齢:9歳(小学4年生)
出身:生まれは東京都
現在の住まい:大阪府大阪市此花区
身長:約125cm(2019年1月現在)
経歴:関西棋院 卒業
両親:父・仲邑 信也(なかむら しんや)、母・仲邑 幸(なかむら ゆき)
母の妹:石井茜さんは囲碁3段
好きな食べ物:焼き肉、キムチチゲ
好きな教科:体育
目指している棋士:井山裕太九段、朴延垣九段

現在小学4年生の中村すみれちゃんが、新設された英才特別採用枠での採用試験に見事合格しました!そして、2019年4月1日付けで囲碁プロ棋士になりました。10歳0カ月でのプロ入りということで、藤沢里菜女流3冠の11歳6カ月を更新しました!10歳でプロになるとは凄いですよね。おめでとうございます!

英才特別採用推薦棋士とは?

囲碁の才能のある子供を、早くからプロの世界に入れることで、囲碁界全体でその子供を育てていこう!ということで新設されました。

次は、中邑菫ちゃんの誕生日と読み方を見ていきましょう!

中邑菫の誕生日と読み方は?

引用:https://netacheck.com

中邑菫の誕生日と読み方は?ということで、ご紹介していきます。中村すみれちゃんをネットで検索して見ると色々な漢字が出てきます。

  • 仲邑菫
  • 中村すみれ
  • 中邑菫

どれが正しい漢字なのか調べてみました。ウィキペディアでは、「仲邑菫」さんで載っています。いろんなサイトを見てみましたが、一番多く書かれている漢字は「仲邑菫」だと思います。漢字の読み方は、仲邑菫(なかむらすみれ)ちゃんと読みます。

漢字だけ見ると少し難しく、読めない方もいるために「中村すみれ」や「中邑菫」という漢字を使用しているのだと思います。ここでは読みやすいように、あえて「中村すみれ」ちゃんで書いていきたいと思います。

中村すみれちゃんの誕生日を調べてみました。2009年3月2日、10歳になります。まだ10歳なんですね。改めて、最年少で囲碁プロ棋士は凄いことだなと思います。

中村すみれちゃんの父親は本当にプロ棋士なのか?見ていきましょう。

中村すみれの父親はプロ棋士だった?母親は?

中村すみれちゃんの父親はプロ棋士だったと話題になっています。そして、中村すみれちゃんの母親は何をしている方なのか気になりますよね。中村すみれちゃんの父親と母親についてご紹介したいと思います。

中村すみれちゃんの父親は?

引用:https://www.daily.co.jp

名前:中村 信也(なかむら しんや)
生年月日:1973年4月10日
年齢:45歳(2019年1月現在)
出身:大阪府
棋士段位:9段
所属:日本棋院関西総本部

中村すみれちゃんの父親は、話題になっている通り「プロ棋士」なんです!中邑信也九段です。私は囲碁について、あまり詳しくないのですが、9段というだけで凄いことは分かります。そんな中邑信也九段の主な戦績と囲碁関連受賞履歴を見ていきましょう。

主な戦績
平成8年:第21期新人王戦 準優勝
平成10年:第13期NEC俊英トーナメント優勝
平成12年:第48期王座戦 本戦入り
平成18年:第54期王座戦 本戦入り
平成19年第20回 世界選手権富士通杯日本代表

囲碁関連受賞履歴
平成8年:松原賞受賞
平成18年:棋道賞勝率第1位賞 33勝8敗 .805
平成18年:通算400勝達成

中村すみれちゃんの賞金や年収は?

引用:https://matome.naver.jp

囲碁棋士は、固定給と変動給の2つを合わせた金額が年収になります。固定給は段位によって金額が決まっていますが、成績によっても変わるそうです。変動給は対局の結果でもらえる賞金対局料のことです。この2つの他に、指導料、講演料、原稿料なども収入源になります。

タイトル保持者などの一部を除くと、ほとんどの方は年収200~300万が相場のようです。現在の中村すみれちゃんはまだタイトルはとっていません。年齢的に講師や公演もまだできませんので、年収としては200万くらいだと考えられますが、中学生のうちにタイトルを取りたいと話しているので、中学生で賞金女王とかになってしまうのでしょうか。

現在女性トップの年収は、藤沢里菜四段女流が3冠で約2400万です。男性のトップは井山裕太九段が5冠で1億5981万。女性棋士と男性棋士の年収の差が結構あるんですね。7大女流タイトル戦の最高額は4500万だそうですが、7大タイトルを獲得した人はまだいないんです。ぜひ中村すみれちゃんに7大タイトルを獲得してほしいですね。

中村すみれちゃんはどのようにしてプロになった?

引用:https://www.sankei.com

中村すみれちゃんは、3歳の時に初めて囲碁に触れたそうです。プロ棋士の父が自宅で囲碁の研究をしているのを近くで見ていて興味を持ったんだとか。囲碁の先生だった母が囲碁の基本について教え始め碁を打ち始めてからはどんどん腕前を上げていったそうです。

囲碁というと、将棋と同じようなイメージを持つ方が多いかと思いますが、囲碁の本場は韓国なのです、囲碁の世界ランキングでもTOP10に入っているのは韓国と中国のみです。中村すみれちゃんは7歳の2018年1月に囲碁短期留学のため家族全員で韓国のソウル市に引っ越しました。日本よりレベルの高い本場韓国の囲碁の名門「ハンジョンシン」で修行を積み、アマチュアで優勝しています。

中村すみれちゃんは韓国語もペラペラで、両親の通訳もしているんだとか。韓国のプロ志望の子どもたちは朝から夕方まで囲碁の勉強をするそうで、間近でそのような環境をみていたからか、中村すみれちゃんも1日7~9時間は囲碁に費やすんだそうです。天才ではありますが、努力もしているんですね。なんにしろこの歳でプロというのはすごいしか言いようがありません・・・

中村すみれちゃんの母親は?

引用:https://hgrmtl.com/

中村すみれちゃんの母親はプロ棋士ではありませんでしたが、2007年囲碁のアマチュア棋士で元囲碁のインストラクターをしていました。お名前は、中邑幸さんといいます。両親とも囲碁に携わるお仕事をしているんですね。ちなみに、中村すみれちゃんの母親、中邑幸さんの妹さんはプロ棋士の石井茜三段です。囲碁のプロに囲まれた生活をしていたんですね。

中村すみれちゃんがかわいい!と話題に!にている芸能人は誰なのか見ていきましょう。

中村すみれがかわいい!にている芸能人は?

中村すみれちゃんがかわいい!と話題になっています。若干10歳のプロ囲碁棋士で、真剣なまなざしも、にっこり笑った笑顔も、とてもかわいらしいですよね。将来は美人プロ囲碁棋士というキャッチコピーが付きそうですよね。

そんな中村すみれちゃんの見た目が、芸能人に似ているといわれているようです。さっそく誰に似ているのか見ていきましょう!

芦田愛菜

引用:https://www.hachi8.me

中村すみれちゃんは、ネットでは小さい頃の芦田愛菜ちゃんに似ていると言われています。かわいらしく幼い感じが似ている気がしますよね。

大橋のぞみ

引用:https://career-find.jp

大橋のぞみちゃんといえば、「崖の上のポニョ」の主題歌を歌ったことでも知られていますよね。芦田愛菜ちゃんよりも大橋のぞみちゃんの方が似ている感じがします。どちらにしても、かわいらしいプロ囲碁棋士が誕生しましたね。

そんな中村すみれちゃんのツイッターやインスタはあるのか調べてみました!

中村すみれのツイッターやインスタはある?

引用:https://bunshun.jp

プロ囲碁棋士として、これだけ話題になっているので、中村すみれちゃんがツイッターやインスタをしているのか気になりますよね。かわいらしい姿を見てみたいという方も多いと思います。さっそく調べてみました!

中村すみれちゃんはツイッターやインスタをしていませんでした。

まだ小学4年生。10歳と言う事でSNSはやっていないのだと思います。スマホやタブレットなども持っていないのかもしれませんね。今後、中村すみれちゃんが成長すれば、ツイッターやインスタを始めるかもしれませんね。ニュースの記事で中村すみれちゃんを見つけました。かわいらしい笑顔ですよね。

中村すみれちゃんについて、ネットではどのような反応なのか見ていきましょう。

中村すみれについてネットでの反応は?

の反応を見ていきましょう。

次は、中村すみれちゃんがどういう性格をしているのか見ていきましょう!

中村すみれ性格は?

引用:https://www.sankei.com

中村すみれちゃんは、どのような性格をしているのでしょうか。中村すみれちゃんは、かなりの負けず嫌いなんだそうです。負けてしまった時には悔しくて泣いてしまうんだそうです。

卓球の福原愛ちゃんを思い出しますね。全力で戦っているからこそ悔しくて涙が出てしまうんだと思います。この悔しさをばねにどんどん実力をつけていくのではないかと思います。ますます、今後の活躍が期待できますね。

仲邑菫ちゃんの小学校や韓国人説についてはコチラから!
⇒仲邑菫(なかむらすみれ)囲碁プロ棋士の小学校はどこ?韓国人なのか調査!

中村すみれ囲碁プロ棋士のプロフィールは?中邑菫の誕生日と読み方をチェック!まとめ

中村すみれ囲碁プロ棋士のプロフィールは?中邑菫の誕生日と読み方をチェック!ということで見てきましたが、いかがだったでしょうか?最年少でプロ囲碁棋士になった中村すみれちゃん、今後の活躍にも目が離せませんね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。