YouTubeチャンネル『キッズライン』は、なぜ日本一!?理由が生態ですよね。キッズラインが登録者数を買ってるという噂は本当なのか、なぜ日本一なのかを徹底調査しました。登録者数日本一を誇る子供に大人気の『キッズライン』。登録者数を買ってると噂されていますが、子供向けチャンネルでそんなことがあるのでしょうか。キッズラインのオススメ動画や人気の理由も紹介したいと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
Contents
キッズラインとは?
ご視聴、ご登録してくださった皆様、支えてくださっているスタッフの皆様のおかげで登録者1000万人を達成し、ダイヤモンドクリエイターアワードを受賞することができました。心から感謝いたします。
YouTubeは、有名でなくても地道にコツコツの努力を認めてもらえる場なのだと実証できたと思います。 pic.twitter.com/hYBONTrjrY— キッズライン♡Kids Line (@kidslineTV) August 8, 2020
皆さんはキッズラインを知っていますか?キッズラインは、子育てファミリー向けに作られているYouTubeチャンネルです。主に、子供向けのおもちゃの実演・紹介や、キッズマナー、家族でのお出かけの様子など、親子で一緒に見て楽しめる動画がアップされています。
私もこのチャンネルは子供と一緒に視聴していますが、子供にとって面白い動画がたくさん投稿されていますし、おもちゃの実演もしてくれるので、使い勝手や子供受けが分かってとても助かっています。チャンネル登録者数は非公開ではあるものの、2020年8月に登録者数1,000万人を超えており、キッズ系チャンネルでトップに君臨しています。
子供を持つ多くのお父さんお母さんがこのチャンネルを登録しているということですね。キッズラインには、ねみちゃんという女の子と、こうくんという男の子が登場するのですが、表情豊かでとても可愛いんですよ。
私が感じるこのチャンネルの良いところは、ねみちゃんとこうくんは動画撮影に慣れているものの子供らしさ溢れる表現力や言葉を使ってくれるところですね。あと、ねみちゃんとこうくんと撮影しているお母さんとのやり取りも可愛らしいですし、何より姉弟とても仲が良いんですよね。
魅力たっぷりなキッズライン、まだ見たことが無い方はぜひ視聴してみてください。
キッズラインが登録者数を買ってるって本当?
子供向けYouTubeチャンネルとして大人気のキッズライン。親から子までたくさんの人に視聴され愛されているチャンネルです。そんなキッズラインに対し、「登録者数を買っているのではないか」と疑いの目を向ける人が多数いらっしゃるんですよね。
確かに子供向けのチャンネルなのに、人気YouTuberであるヒカキンさんやはじめしゃちょーさんを差し置いて最も登録者数が多いというのは、凄いことですけど不思議な気持ちになりますよね。そこで、キッズラインが登録者数を買っているのかどうか、調べてみました。
そもそも、なぜ「登録者数を買っている」と思うのでしょうか。その理由の一つが、「登録者数のわりに動画の再生回数が少ない」と言われています。たしかに直近に投稿された動画の再生回数を見てみると、どれも数万回かなといった感じです。
ヒカキンさんを例にしますと、ヒカキンさんの場合、動画投稿後あっという間に数万回を突破し、5時間ほどで再生回数20万回は軽く超えてきます。ヒカキンさんと比較するとキッズラインは再生回数が少ない感じがしますから、キッズラインを登録しているアカウントが登録者数を伸ばすためだけのアカウントではないのかという疑いがかけられてしまうんですね。
しかし、今までに投稿された過去の動画の再生回数を調べてみると、なんと多い時で6億回を超えているのです。億を超える動画がたくさんありました。こちらもヒカキンさんと比較してみると、ヒカキンさんの投稿した動画の中で再生回数が多い動画はおよそ1億回再生です。かなり大きな差がありますよね。
キッズラインの再生回数が伸びる要因の一つが、視聴者層にあります。キッズラインの視聴者は多くが子供です。私の子供たちもそうなのですが、子供って気に入ったらずっとそればかり見ませんか?
だから子供が好きな動画を繰り返し視聴するために、再生回数が伸びています。つまり、キッズラインはチャンネル登録者数を買う必要などなく、実力でここまで上り詰めたということでした。
キッズラインが不正することは不可能?
登録者を買ったことはありません。登録者数に拘りがないのでこの先も公開いたしません。以前と変わらず1日1万人ほど登録があります。登録者の皆様ご贔屓くださりありがとうございます。今後も家事、育児のお役に立てるよう投稿して参ります。励ましのコメントありがとうございました。 pic.twitter.com/ZUz4rGY1yb
— キッズライン♡Kids Line (@kidslineTV) October 6, 2018
今やいろんな人が登録し動画をアップしているYouTube。誰でも簡単に登録できることから、YouTuberを始める人が増えているようですね。私はYouTubeは見る専門ですが、今は本当にたくさんのYouTubeチャンネルがありますから見るのも大変です。
さて、誰でも簡単に、自分の好きな動画を投稿できる魅力的なYouTubeですが、今はYouTuberがとても儲かる職業の1つであることから、いろんな人が始めています。その一方で、YouTubeで稼ぐためには広告が付く必要があるのですが、広告をつけるためには当然ですが視聴者がたくさんいる必要がありますよね。
ですから中には、チャンネル登録者数を伸ばすために買収を行う人がいるようです。YouTubeの運営は、チャンネル登録者数を買ったり不正を働くことを固く禁止しています。とあるYouTuberが動画で語っていましたが、100人ほど登録者数を買収しただけで即座にバレてアカウントを凍結されるという事案もあったのだそうです。
つまり、もしチャンネルを大きくするために買収などの不正を働けば、あっという間にバレて、そのチャンネルが消されてしまうというわけです。ここまで大きくなったキッズラインが、チャンネルをさらに大きくするために危険を冒す必要は無いのではないかと私は思います。ですから、キッズラインが不正をすることは不可能だということが分かりました。
キッズラインはなぜ炎上したのか?
子供たちの間で大人気のチャンネル『キッズライン』。登録者数がぐんぐんと伸びているキッズラインですが、以前炎上騒動になったことがあります。私には、キッズラインは炎上とは無縁のチャンネルのように思えます。子供たちから大人気のチャンネルがなぜ炎上したのでしょうか。
今やチャンネル登録者数が1,000万人を超えるキッズラインですが、元々は他のチャンネルと変わらず、チャンネル登録者数200万人程度のチャンネルでした。すると、2018年1月から月間30万人以上のペースで登録者数が増えていっており、わずか8ヶ月で新たに400万人以上がキッズラインに登録しているのです。
あまりにハイペースで登録者数が増えていて、その頃人気を博していたYouTubeチャンネルの登録者数をあっという間に抜いていきました。子供や子供を持つ親向けのチャンネルにも関わらず、ここまでチャンネル登録者数が伸びるだなんて、凄いことですよね。
私も子供を持つ親として、キッズラインにはお世話になっています。私のように子供がいる人にはキッズラインが身近に感じられますが、当時のキッズラインは子供がいない人からの知名度はあまり高くありませんでした。
そのため、急激に登録者数が増えたことが一部の人から「おかしい」「登録者を買ったのではないか」と言われ、炎上する騒ぎになってしまったのでした。たしかに、キッズラインの登録者数の増え方はとても勢いがあるものでしたので、私もすごく驚きました。
キッズラインのチャンネルを管理している、ねみちゃんとこうくんのママと所属事務所は、この疑惑に対して完全否定しています。私もこの問題については、登録者を買ったのではなくて、キッズラインを見た子供やその親から口コミが広がったからではないかと考えます。
年齢や本名や住んでいる場所について詳しく見てみましょう!
⇒キッズライン(youtube)年齢や本名は?こうくんねみちゃんは海外に住んでるのか調査!
キッズラインが人気の理由は?
チャンネル登録者数が1,000万人を超えるキッズライン。人気の理由が気になりますよね。キッズラインを実際に視聴している私が、独断と偏見で人気の理由を2つ紹介したいと思います。
理由その1『子供の“好き”をよく分かっている』
キッズラインの動画に登場するおもちゃの多くは、アンパンマンやポケモン、きかんしゃトーマスやクレヨンしんちゃんなどの、子供が大好きなキャラクターのものなんです。子供が大好きなキャラクターの、子供が大好きなおもちゃとあれば、子供たちが食いついて見てくれることは間違いなしですよね。
現に、うちの子供たちも大好きなキャラクターのおもちゃが動画に映っていると、その場を動かずずっと見ています。子供の心をグッと惹きつける動画が作られているのです。
理由その2『ねみちゃんとこうくんが可愛い!』
キッズラインの動画内に登場する女の子ねみちゃんと男の子こうくんがとにかく可愛いです。YouTuberらしく紹介している時もあれば、姉弟仲良くやり取りしている時、おもちゃで無邪気に遊んでいる時など、しっかりした大人っぽい姿からお茶目な子供っぽい姿まで、動画内で多くの表情を見ることが出来ます。
大人がおもちゃを紹介するより、子供が紹介した方が実際の使用感も分かりますからとても参考になりますよね。そして何より、ねみちゃんとこうくんのやり取りに癒されます。とても仲が良いんですよね。皆さんもぜひこの人気の理由を頭の片隅に入れていただき、動画を見てもらえたらと思います。
キッズラインのおすすめ動画は?
ここで、皆さんにキッズラインのぜひ見てもらいたい、おすすめ動画を紹介したいと思います。
『アイスやさんごっこ』
この動画は、ねみちゃんがアイスクリーム屋さんをオープンさせて、こうくんがお買い物に来るという“ごっこ遊び”を撮影したものです。アイスクリーム屋さんになりきっているねみちゃんと、お客さんになりきっているこうくんがとても可愛らしいんです。
終盤には本物のアイスやチョコレートが登場し、ハチャメチャになっていきます。続きがどんどんと気になって仕方がない動画です。
『Toy Kids』
この動画は、アンパンマンやメルちゃん、ぽぽちゃんなどのおもちゃを使って遊んでいるものです。ねみちゃんやこうくんは登場せず、登場するのはおもちゃとママさんの手です。ママさんがぬいぐるみや人形を操り、いわゆる人形遊びをしているものなのですが、かなり子供の食いつきが良い動画です。
おもちゃの遊び方が分かる動画でもあるので、お子さんにおもちゃの購入を検討されている方にもおすすめな動画です。
他にもたくさんの動画が投稿されているので、ぜひ皆さんチェックして観てください。
なぜ炎上したのか、ママやパパの職業まで詳しく見てみましょう!
⇒キッズライン(youtube)炎上の理由は?両親の職業や年収を調査!
キッズラインのツイッターやYouTubeは?
それでは最後に、キッズラインのツイッターやYouTubeを紹介します。
【Twitter】
キッズライン♡Kids Line(@kidslineTV)
【YouTube】
キッズライン♡Kids Line
まとめ
今回は『キッズライン』の登録者数を買ってるという噂の真相や、登録者数日本一の理由を調べてまとめました。チャンネル登録者数を買ってるという噂は間違っており、子供の為を思った動画を投稿し続けたからこそ、多くの人の目に留まり、結果チャンネル登録者数日本一を誇るYouTubeチャンネルへと成長を遂げたのです。これからも楽しい動画をたくさん投稿してくれることでしょう。今後もキッズラインを応援していきたいと思います。