映画・ドラマ・テレビ

「M 愛すべき人がいて」ドラマ化はいつ放送?キャストやあらすじをチェック!

Pocket

浜崎あゆみさんの暴露本『M 愛すべき人がいて』がドラマ化されます。それはいったいいつ放送なのでしょうか。また、『M 愛すべき人がいて』のドラマ化に際して、キャストは誰になるのでしょうか。今回は、『M 愛すべき人がいて』のドラマ化がいつ放送なのか、キャストなどについて、現在わかっていることをお伝えします。

「M 愛すべき人がいて」ドラマ化はいつ放送?

引用:https://dorama9.com/

歌手の浜崎あゆみさんの暴露本『M 愛すべき人がいて』がなんと連続ドラマ化されるといいます。『M 愛すべき人がいて』といえば、浜崎あゆみさんとエイベックスの松浦氏との交際を赤裸々に書いた本として、大変話題になりました。

この襲撃の暴露本がドラマ化されるということで、話題になっています。この本は2019年8月1日に発売されました。平成の歌姫・浜崎あゆみさんと、その所属事務所の会長である松浦勝人さんとの秘密の恋愛が描かれているということで、彼女の大ヒット曲である『M』が彼のことだったということが明らかにされ、日本中で衝撃が走りました。

本の出版から1年も経たない間に、それがドラマ化されるということで、再び衝撃が走りそうです。放送開始日について、まだ詳細について明らかになっていませんが、2020年の春ドラマとしてテレビ朝日で放送されることが決まっています。

放送時間帯は土曜の午後11時15分からの「土曜ナイトドラマ」の枠との予定です。「おっさんずラブ」「東京独身男子」などの恋愛ドラマが放送された枠ですね。

「M 愛すべき人がいて」ドラマ化の原作やあらすじは?

引用:https://www.j-cast.com/

『M 愛すべき人がいて』は、ノンフィクション作家の小松成美さんが、浜崎あゆみさんへの取材をもとに書いた作品になります。小松成美さんといえば、これまでにイチローや中田英寿さんへのインタビューをもとに多数の本を執筆されており、スポーツノンフィクション作家としても活躍中の方です。

本作は、普通の女の子だった浜崎あゆみさんが、日本を代表する歌姫に成長する経緯を描いています。博多から上京した浜崎あゆみさんがあるプロデューサーと出会い、瞬く間に国民的歌手へと成長していきます。やがて、歌手とプロデューサーという関係から、男女の関係になっていきます。

しかし、二人の仲は長くは続かず…。というストーリです。この本を読んだ、あの秋元康さんも、絶賛をされたといいます。

秋元康さんは
「暴露本と呼ばれているらしいが、(この本は)一人の少女のサクセスストーリーの光と影だ。興味本位のものではない。『俺を信じろ』音楽プロデューサーは少女に言う。2人は手を繋ぎ、時代の階段を一気に駆け上がる。同志だった2人はやがて恋に落ちる。その切ない思いが歌詞になり、多くのオーディエンスの共感を得て、少女は恋をする者たちの代弁者となった。浜崎あゆみとしいうスターがどう誕生したか?(この本は)生きることに不器用な少女が必死にもがいて夢を掴み、恋をして傷ついて、同世代のカリスマになるまでの独り言の記録なのだ」とコメントされています。

「M 愛すべき人がいて」ドラマ化の浜崎あゆみ役の条件とは?

引用:https://www.excite.co.jp

では、その稀代の歌姫・浜崎あゆみをドラマ化するとなったとき、演じるのはいったい誰がよいのでしょうか。実在の、しかも現役で活躍中の歌姫の役を演じるということで、ファンが納得する人物を選ぶのは大変ではないかと思われます。

浜崎あゆみが若い時の様子を描くということですので、若くてカリスマがあり、スタイルも良いという人物となるとますます条件は厳しくなりそうです。一説には、沢尻エリカさんの名前も挙がっていたといいますが、年齢的に少し厳しいということと、何よりも彼女は芸能活動を停止していますので、実現は不可能ということとなりました。

「M 愛すべき人がいて」ドラマ化のキャストは誰?

「M」ドラマ化のキャストは誰になるのでしょうか?キャストについても注目されています。

安斉かれん

引用:https://news.livedoor.com/

最終的に浜崎あゆみさん役に決まったのは、シンガーソングライターの安斉かれんさんのようです。まだあまり聞きなじみのない名前かもしれませんが、エイベックスに所属する、浜崎あゆみさんの後輩にあたる歌手です。

「ポストあゆ」との呼び声も高い、実力派です。渋谷の人気ショップでカリスマ店員として働きながら、ファッション雑誌に登場するほどの美人でもあります。金髪のギャル風ルックスは、かつての浜崎あゆみさんをほうふつとさせます。

歌手としては2019年5月1日に『世界の全て敵に感じて孤独さえ愛していた』という曲でデビューされています。役者としても今回の作品がデビューということになります。

岩田剛典

引用:https://thetv.jp/

そして、松浦氏を演じるのは岩田剛典さんという予定です。いずれも正式な発表ではありませんが、ドラマの内容が内容だけにいろいろな感想や議論が沸き上がりそうな予感がしますね。

「M 愛すべき人がいて」ドラマ化の主題歌は?

引用:https://geitopi.com/

ドラマ化にあたって、音楽を担当する方、主題歌やそれを担当する方については、未定のようです。そのまま浜崎あゆみさんの『M』が出題歌として使われる可能性も捨てられませんが、まったく違う楽曲という可能性もありそうです。

「M 愛すべき人がいて」ドラマ化についてネットの反応は?

引用:https://www.sponichi.co.jp/

内容が暴露本に使いものだということで、それをドラマ化するにあたっては、ネット上でも賛否両論があるのようです。

「外国人と結婚、離婚したり、曲調が変わった辺りから落ちぶれ、今では若作りや注目集めに必死の痛々しいおばさんに落ちぶれてしまった。」

「何故、今になって暴露? それに松浦さんには家族がいたような…既に離婚してたっけ? どちらにせよ気持ち悪い。」

「こんなの知りたくもなかった 誰がこんな生々しく、吐き気がするほど気持ち悪いい恋愛本を読むのだろうか… 10年位前にブームになった携帯小説かよ…」

放送がはじまる前から、話題性は十分なようです。ドラマ化に際して、いろいろな意見はありますが、それだけ注目されているということだと思います。ひょっとすると大変な視聴率をたたき出すかもしれませんね。

「M 愛すべき人がいて」ドラマ化の見どころは?

引用:https://suntoranosuke.com/

1998年にデビューした浜崎あゆみさんの軌跡を描くことになる本作。トップスターに上り詰めるまでの2年間を赤裸々に描き出します。原作では、浜崎あゆみさんの恋人となる松浦氏など実在する人物や、渋谷109など実在する場所が実名で登場しています。

ドラマ化されたときにも、実名で扱われるのか気になるところです。また、浜崎あゆみさんのヒット曲『M』や『Boys&Girls』などが、松浦氏との恋愛中に作られたということも書かれており、ドラマの中でも、これらのヒット曲の誕生秘話が見られるのではないかと思います。

「少しなつかしいあの時代」が、実名で描かれるというのが本作の見どころになりそうです。

ドラマ動画フルの視聴方法についてはコチラから!
⇒「M 愛すべき人がいて」ドラマ動画フルの視聴方法は?パンドラ・デイリーは危ない!

「M 愛すべき人がいて」ドラマ化はいつ放送?キャストやあらすじをチェック!まとめ

浜崎あゆみさんの自伝的暴露本『M 愛すべき人がいて』が、2020年春ドラマ・テレ朝土曜ナイトドラマ枠でドラマ化されます。原作本では、登場人物や舞台となる地名、楽曲などが実名で登場するということで、ドラマ化されても実名が使われるのかどうか見どころになっています。浜崎あゆみさんを演じるのは、新進気鋭の歌手・安斉かれんさん、相手役は岩田剛典さんであると言われています。原作の内容の内容だけにドラマ化に際しては賛否両論がありますが、どんなドラマになるのか注目されているのは間違いありません。