YouTube・TikTok

ほのぴすの滑舌はわざと?英語と韓国語がペラペラだった!

Pocket

その驚くような滑舌からは想像できない流暢な英語を話すほのぴすさんをご存じでしょうか?あの滑舌はわざとなのか…?今回は、英語に限らず韓国語も話せTikTokで人気の彼女の魅力について解明していきたいと思いますので、ほのぴすさん情報を求めてこちらに辿り着いた方は是非最後までお付き合いください!

ほのぴすってどんな人?

2019年に飲み物を中心としたレビュー動画や滑舌の悪さを活かした投稿をしていたことでTikTokで人気を獲得。

独特な喋り方やビジュアルが「あざとい」と注目を集めている話題のTikTokクリエイターです。舌足らずのような子供っぽいような喋り方は独特で、聞く人の耳に残していきます。またそんな喋り方に合わせた可愛らしいビジュアルとスタイルの良さで見る人を虜にしています。

同じTikTokクリエイターの修一郎さんとのコラボも多く、「付き合っているのでは?」という噂も絶えませんがTikTok内の動画にて「BEST FRIEND」と答えていました。

ほのぴすの滑舌はわざと?

今となっては癖の強い滑舌ですが、実はTikTokを始めた当初は滑らかに喋っていました。なぜ癖の強い滑舌で喋るようになったのか気になりますよね。徐々に喋り方を変えて行っていたようなので、他の人との差別化を図りたかったのかもしれません。

舌ったらずのような、子供っぽいような本当に独特な喋り方ですよね。憶測ではありますが、例えばCMで流れていた曲が耳に残ってしまい誰のどんなタイトルの曲なのかと調べ気づいたらそのアーティストが好きになったりすること。

恐らくそういったところを狙ったのではないでしょうか?人によっては耳障りな喋り方ではありますが、マイメロっぽい喋り方を可愛いと感じ好きになる人も多いと思います需要があれば供給も必要ですよね。

わざとというよりは戦略的なものだと私は思います。楽しんでもらえる内容のコンテンツであれば、どんどん出していった方が良いですし。意外と戦略家なのかもしれません。マーケティングとかも上手そうですね。

ほのぴすの滑舌が悪い理由は?

過去にTikTokに投稿された動画内で、「舌を切っている」とカミングアウトしており、舌の裏側にある舌小帯を切っているそうです。「舌を切る手術 病気」で調べてみると「舌小帯短縮症」という病気が出てきます。では、「舌小帯短縮症」とはどういったものなのか気になりますよね。

舌小帯短縮症は先天性疾患です。症状によっては経過観察として様子を見ることもあるそうです。ですが、舌の運動が制限されるため程度にもよりますが、授乳困難、発音障害(特にラ行、タ行、サ行)、舌突出癖(舌の動きが影響し歯並びにに問題を生じる)、咀嚼障害などの原因になるといわれています。

手術自体はとても1分程度で終わるそうですが、切除術を行う場合、ただ単に切除するのではなく、術前、術後に舌を挙上する訓練を行わないと舌小帯切除後の瘢痕治癒、舌を挙上する力、発音等に良い影響が現れないことが多いとされています。

滑舌が悪い理由は先天性の疾患による、手術後のものだということがわかります。赤ちゃんの頃から酷いとミルクを上手に吸えず、体重が思うように増えないことなどもあるそうです。昔住んでいた近所に似たような子がいたのを思い出しました。

その子は、小学校低学年まで症状がありました。引っ越してしまったのでその後はわかりませんでしたが中学に上がったころに再会した際には症状が無くなっていたので、引っ越した後に手術をしたのかもしれません。

大分話し方をコンプレックスにしていたので、恐らくほすぴすさんも同じようにコンプレックスを感じてはいたのではないしょうか?

ほのぴすは英語と韓国語がペラペラ?

さて、気になるのがなぜ英語と韓国語がペラペラなのか?という点ですよね。調べてみたところ「日本語が苦手だから」という理由から英語と韓国語の勉強に励んだそうです。多少英語を話している時も日本語を話している時の舌足らずな感じの雰囲気は残っていますが聞き取りやすい英語を話されていて驚きました。

ほのぴすさんは、高校一年生の時にイギリスへ短期留学した経験があると明かしています。短期留学だけで流暢な英語は話せないと思うため、たくさん勉強されたのだと思います。

私の知人で、海外ドラマにハマり吹き替えではなく字幕版でドラマを見て英語が話せるようになり会社の通訳担当として海外出張に行っている方がいました。耳で入れて言葉に出すだけでも違うみたいです。

きっとそういった努力をした結果、ペラペラな英語が話せるようになったのかもしれませんね。また、韓国語にも興味があったそうで大学時代に韓国語の勉強もされていました。いまでは、日本語、英語、韓国語の3カ国語が話せるほのぴすさん。多言語を理解するというのは、簡単なことでは無いと思います。

私も学生時代に、イギリスに憧れを抱いて「いつかはイギリス留学する」と英語の勉強を頑張りましたが、英語の成績は良かったもののリスニングが苦手だったり、話すこともできなかったので相当な努力をされていたかと思います。

学生時代の私にほのぴすさんを見習えと言ってやりたいと思いました。普段の喋り方からでは想像できない流暢な英語にギャップを感じますよね。

ほのぴすの出身高校や大学は?

気になる出身校について調査してみましたが、出身高校については公表されていませんでした。北海道出身とのことなので、北海道内にある高校ではあるかと思います。また、大学についても詳細は不明です。ですが、大学生であることはTikTokの投稿からわかります。

動画内にてファンからの「大学の人とかに動画を見られたりして、浮いたりしないんですか?」と質問に対し、「分からない。だって最初から浮いてるもん!そんな事を考えていたら何にもできないよ。」と答えていました。

プライベートをあまり公表しないことにしているのかもしれませんね。

17ライバーをやりながらYouTubeに動画を投稿し、TikTokの更新も怠らずInstagramも並行で更新しているとなると相当な数のSNSを並行で運用していることになりますよね。私にはとても両立するが難しいと感じることをこなしているのは尊敬に値します。

ほのぴすのインスタやツイッターなどのSNSは?

@noponopisu2 #ad 修一朗くんとマツキヨでお買い物してきたよお! #ジュレーム#メージヘア#ヒルロン針#目元スク#マツキ池袋パート2店 ♬ オリジナル楽曲 – ほのぴす🐰👑

TikTokの他に、Twitter、Instagramも開設されています。どのSNSも程よく更新されていますが、比較的更新頻度が高いのはTikTokやInstagramではないでしょうか?フォローまだの方はこの機会にぜひフォローしてみて下さいね。

TikTok:@noponopisu2
Twitter:@noponopisu2
Instagram:noponopisu2

この他に、17LiveライバーであったりYouTubeで動画投稿もされています。YouTubeの更新はほぼ毎日となります。TikTokのフォロワー数に比べるとYouTubeはまだ広まっていないのか、登録者数は少ないですがいずれは拡大していきそうな気がしますよね。

なお、2022年4月現在でTikTokのフォロワーは74万人以上もいます。徳島県の人口が75万人なので、徳島県民ほとんどがフォローしているようなものですよね。

本名や年齢、修一郎との関係など詳しい情報を見ていきましょう!
⇒ほのぴすの本名や年齢は?大学や出身高校もチェック!

ほのぴすのプロフィールは?

【名前】ほのぴす(本名非公開)
【生年月日】1998年10月21日
【出身地】北海道
【趣味】食べ歩き
【特技】新体操

勝手な印象ではありますが、見た目も柔らかい感じなので体も柔らかそうに思えて特技が新体操とあっても驚くどころか「やっぱりね」という感じがしました。北海道出身で食べ歩きが趣味、美味しいものいっぱい食べてオススメのものをどんどんSNSで広めて欲しいですね。

まとめ

いかがでしたか?滑舌が悪く今まで沢山の誹謗中傷を受けていたと思います。ですが、調べていくとそれはわざとではなく先天性の疾患も関わっていることを知ることができました。そして、ペラペラな英語を話せる理由は高校時代の留学から始まっていることも調査でわかり語学に長けているほすぴすさん。これからも変わらず活動して行って欲しいですね。